忍者ブログ
狭小地 2世帯 3階建ての注文住宅を檜四寸柱 在来 ツーバイフォー(2×4)工法の木造にこだわり 家づくりをしている東京 板橋の工務店のブログ
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日(26日:三の酉)、花園神社の「酉の市」へ行ってきました。

  RIMG2787.JPG

「酉の市」とは、「お酉さま」とも呼ばれ、毎年11月のとりの日に行われる年末の風物詩の一つで多くの人達が神社へ詣でます。
広い境内には、おかめや招福の縁起物を飾った熊手や、お好み焼き・おでん等を売る露店が立ち並び、賑わっていました。

  RIMG2790.JPG

私達も、この1年の無事を感謝して古い熊手を納め、来年の福を集めるため新しい熊手を買いました。
いつもなら、もっと大きな声が響く手締めの音が静かに感じられたのは気のせいでしょうか・・・?

ところで縁起物の熊手が、鷲の爪から由来していることご存知でしたか?
鷲が獲物を「わしづかみ」することにちなみ、福や徳をかき集める物として作られたそう。
私は全く知りませんでした。
農具の熊手が物を「かき集める」ために使用されたからだと思っていました。 新しい発見です。

  RIMG2792.JPG

酉の市が終わると、いよいよ年末近し!の感が強くなります。
これから一段と寒さが増し、お忙しいことと思いますがどうぞお元気でお過ごし下さいね!

  風邪に負けないで
  渡辺 田鶴子

エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・エコ
外断熱・地熱住宅HP 【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です! エコ住宅は、自然素材いっぱい
外断熱・地熱利用のエコ住宅     狭小・3階建て・2×4のエコ住宅      自然素材を使ったエコ住宅
東京・板橋の【
渡辺ハウジング】    東京・板橋の【渡辺ハウジング】    東京・板橋の【渡辺ハウジング

エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・エコ
PR
プロフィール
HN:
wtnb-h
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.