忍者ブログ
狭小地 2世帯 3階建ての注文住宅を檜四寸柱 在来 ツーバイフォー(2×4)工法の木造にこだわり 家づくりをしている東京 板橋の工務店のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライフワークとは、一生涯かけて取り組める活動のことを言います。
といっても、よくわからないかもしれませんね。
私も、趣味とライフワークの違い、よく理解していませんでした。

例えば、オーナー経営者なら今の仕事がライフワークなのかもしれません。
また、職人や料理人のような人達も、それがライフワークになってる人が多いようです。
でも、サラリーマンはいずれ定年などで、長年のキャリアは残念ながら中断されてしまいます。
もし、ライフワークがないなら、余生を、ただ何となく過ごす事になってしまうかもしれません。
それは、寂しいですね・・・

でも、これって男性だけの話でしょうか?
女性や主婦には無関係なんでしょうか。
いやいや、女性や主婦にだってライフワークは必要です。

小さい花屋さんですが、大好きな花に囲まれ幸せ。
お客様も素敵なお花で癒されるというのはまさしくライフワークですよね。
主婦がお店を持つことは、大変な事だと思います。
趣味からライフワークへと言うのが、主婦の場合は多いかもしれませんね。
ケーキ作り、ネイルアート、絵画などの趣味が、お友達に褒められたり喜んでもらったり・・・
それがきっかけで、他人へ教えることになり、いつの間にかライフワークへと変わります。

では「ライフワークってどうやって見つけるの?」

そうですね~、何でもいいんですが「自分がワクワク」するようなものはありませんか。
一生涯かけて取り組むのですから「ワクワク」する気持ちはとても大切です。
えっ、「ワクワク」するものが見つからない?
それなら、ライフワーク探しのちょっとしたコツをお教えしましょう。

先ずは、皆さんが少年、少女だったころを思い出してください。
子供の頃って、何もかも忘れて無我夢中で遊んだでしょう?
また、誰かに褒められて嬉しかったことはありませんか?
小さな喜びでもいいんです。思い出して下さい。

それをヒントに、あなたが今ワクワクしながら取り組めることはありませんか?
本当に「やりたいこと」は「好きなこと」であるはずですよね。

でも、「やりたい」が「やらねばならない」だとか、「やらねばならないと思い込んでいる」場合があります。
心の奥から「好きだからやりたい」という声に耳を傾けてください。
できれば、一人でも取り組める活動がいいと思います。
もし、相手がいなければできないのであれば、長続きしないかもしれませんから。

しかし、その活動が縁で人と人との輪がどんどん広がっていったり、人の為になるようなことであれば、その活動がより豊かで楽しいものになるはずです。
今からでも決して遅くはありません。
自分が出来るライフワークを探してみようではありませんか。

  健康で安心して暮らせる家づくりを
  渡辺ハウジング◆渡辺

エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP   【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅     狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】    東京・板橋の【渡辺ハウジング

エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
PR
今日のテーマは、「趣味」。
これは、誰とでも話ができますね。
「趣味は何ですか?」ってよく聞かれますもんね。

今、楽しいと思えるもの何でも構いません。できるだけ書き出してください。
ゴルフ、釣り、読書、映画、旅行・・・火遊び(笑)?
純粋に楽しければいいんです。

それでは、この機会にもう一歩深く、どうしてそれが楽しいのか?を考えてみましょう。

例えば読書、
恋愛小説が好き、歴史小説、社会小説、ミステリーが好きという人もいますね。
どうして、自分は恋愛ものが好きなのか?
恋愛小説のどの部分が好きなのか?

「どうして?」
という質問をすると、脳が自然に答えをさがしだしてくれます。
その時、すぐに答えが出なくてもそれはそれでOKです。
夜寝る直前に、自分の脳に質問を投げかけてください。
そして、「明日になれば答えがでる!」とアファメーション(肯定的暗示)をかけてベットに入ります。

アファメーションとは、自分に対して語りかける肯定的な宣言の言葉のこと。
自分に対して意識的に、良い言葉を選んで言い続けることによって、自分自身の意識や心のあり方を変え、自分の望む方向にすすんでいく方法なんです。
このアファメーションをかけてベットに入ると、寝ている間に、脳が自動的に答えを導きだしてくれるんです。
ウソのようなほんとの話。

皆さんも、試してみてはどうですか?

★皆さんの「趣味」について、現在の自己評価をしてみましょう!
⇒ 非常に満足、 満足、 普通、 不満、 非常に不満

バランスチェックは下の図を参考にしてください。
  ↓  ↓  ↓
http://k.d.combzmail.jp/t/8yl9/703vv400rb46nryk5c

  健康で安心して暮らせる家づくりを
  渡辺ハウジング◆渡辺

エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP   【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅     狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】    東京・板橋の【渡辺ハウジング

エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
皆さんは、今どんな家に住んでいらっしゃいますか?

持ち家」ですか?
それとも「賃貸」ですか?

それぞれメリット、デメリットがあると思います。

持ち家なら、ペットを飼ったり、ガーデニングを楽しんだりできますよね。
生活の変化に合わせてリフォームなども自由にできます。
しかし、補修などのメンテナンス費用が必要となります。
それに固定資産税などの税金も毎年払わなくてはなりません。

それに比べ、賃貸ならそんな心配はいりませんよね。
(家賃をいつまで支払っても自分の物にはなりませんが)
また、その場所が飽きたら、引っ越せます。
何に価値を求めるかは、個人個人の考え方次第です。

さて、話は変わりますが、今後どんな住環境を手に入れたいですか?
(場所は?都会、それとも田舎、間取りは、周りの環境や音など具体的に)

その住環境をいつまでに手に入れたいですか?
(具体的に何年何月)
夢や目標は具体的にすればするほど、実現します。

例えば、旅行。
「どっか行きたいね~」
では、いつまでたっても、何処にも行けません。

同じように、
【広い家に住みたいよね~】
では、いつまでたっても広い家に住めません。

もし、広い家に住みたいなら、まず【資金計画】が必要です。
資金計画については、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するという考えもあります。

皆さん各自【住宅】について、自己評価をしてみましょう!
・非常に満足
・満足
・普通
・不満
・非常に不満
...等

具体的な計画を進めるためのバランスチェックをしてみましょう。


  自然素材を利用したエコ住宅をご提案している工務店
  渡辺ハウジング
  渡辺

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP    【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅    狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】   東京・板橋の【渡辺ハウジング

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
一時期、食品、建築、紙など、さまざまあらゆる業界で偽装が発覚しましたね。
もう皆さん、忘れてしまいましたでしょうか?

大手や老舗と言われる企業に多かったですね。
と言うか、小さい会社ではニュース価値がないのですが。
マスコミにも問題があるのでは・・・

偽装ではないのですが、どの業界にも欠陥商品はあります。
それについては、マスコミでよく報道されてますね。

ところで、戦後最大の欠陥商品がなにかご存知ですか?
それは、住宅ではないかと思います。

社会が豊かになり高度成長期に入り、住宅が不足していた為、とにかく早く住宅を作らなければと、新建材などと呼ばれた安価な材料で住宅を商品として誤った考えで住宅会社が競い合って供給してしまったために、欠陥商品として大量に作り出されてしまったのです。

何が欠陥だったのか?
いくつかあります。

1 身体的・精神的病気
  シックハウス症候群に代表される病気を引き起こした。
  新建材は、うつ病の原因とも言われています。

2 経済的病気(住宅ローンによる家庭経済の圧迫)
  住宅ローンが原因で、毎年8万人の自己破産者が出ている。

3 資産価値のない家
  15年で資産価値がゼロになる。

4 住環境の悪化
  特徴のない町となり、家は古くなると汚いだけである。

5 産業廃棄物にしかならない家
  建築資材は再利用できず、産業廃棄物の75パーセントは
  建築廃材といわれている。


家族が幸せに暮らすために建てる家が、家によって不幸になる。
こんな家を造り続けていいのでしょうか?

「地球に優しい」「環境共生」とか宣伝してるメーカーがどんな材料を使っているのか調べてみるのも良いかと思います。


 家族が健康に暮らせる家づくり
 身体に優しい、外断熱のエコ住宅で家づくり
 渡辺ハウジング 渡辺 

狭小 3階建 エコ 狭小 3階建 エコ 狭小 3階建 エコ 狭小 3階建 エコ
外断熱・地熱住宅HP    【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅はこちら   狭小・3階建て・2×4のエコ住宅はこちら
東京・板橋の【渡辺ハウジング】       東京・板橋の【渡辺ハウジング

狭小 3階建 エコ 狭小 3階建 エコ 狭小 3階建 エコ 狭小 3階建 エコ
今回は、「きっと良い子に育つ家づくり」について、私見ですが書いてみました。

お子さんの為に家を建てる人は多いですね。
意外かも知れませんが、家に使われる建材は、子育てと密接な関係があるのをご存知でしたか?

家づくりの話が進むにつれ「家を建てる」ことに集中してしまい本来の目的である「家族全員が健康で楽しく暮らしたい」という事が忘れられてしまいがちです。
そして、「子どもが健康で良い子に育つ」ことを願ってます。
それには、住環境を考えた家づくりをしなければいけないんです。

実は、青少年の悲惨な事件の背景には、住環境が大きく関係しているんです。
2、30年前と比べて、青少年が起こす犯罪は、極端に増え、凶悪化しています。
また、事件を起こした子どもたちは、真面目でおとなしい子だった成績優秀だった等、良い子に映っている子に限って、そんな事件を起こしている場合がよくあります。

もちろん、様々な要因があるでしょう。
それでも、家庭環境が第一要因に違いはありません。

では環境により、子どもの心をを蝕む具体的要素を考えます。
まず、精神的にどんな症状がでるのか?

よくきれる、子どもがいますね。                                   
ヒステリック、ストレス、ノイローゼ、うつ病など・・・。
最近では、子どもでも、うつ病になります。
家が原因で、精神的な害を受けているということを聞いた事がありますか?
ほとんどの人が、家が原因だなんて思わないんですが、建材であったり、または間取り自体の問題で、ストレスが溜まり、うつ病になったり・・・
そういう事例が結構あるんです。

さらに、ソワソワしている、イライラしている、怒りっぽい、そういう人を周りで見かけることはないですか?
子どもがそういう状態だと、成績にも影響が出てきますよね。
勉強はしているけど、最近なぜか成績が落ちている。
またどうも記憶力が弱くなっているように思えたり、以前のようにいろんなものに関心が示せなくなったとか・・・
子どもは何にでも興味があり「何で?」「どうして?」って、よく親に質問します。
それが、ある時を境に、だんだんそういう物事に対しての関心を示さなくなる、そう言う事例も報告されています。

ところで、照明器具も影響します。ご存知でしたか?
蛍光灯は、昼間の光を再現したものなので、身体が昼と感じてしまう為夜、電気を消してもすぐ眠れず気持ちが落ち着きません。
だから、寝室に蛍光灯はふさわしくないわけです。

オシャレなレストランも、蛍光灯でなく白熱灯ですね。
白熱灯は料理をよりおいしく感じさせます。
それは、照明の仕方だけの問題じゃなくて、発光体自身に問題があるということなのだそうです。
ご存知でしたか?

電気代は蛍光灯の方が安いのですが体にも良く、精神的にもくつろげる白熱灯を適材適所に使って欲しいと思います。

どの家庭でも子どもさんの成長には関心が深いと思いますので、家にではなく、子どもさんにに焦点をあわせて家づくりを考えると良いのではないでしょうか。

 エコ住宅に取り組んでいる板橋区の工務店
 渡辺ハウジング
 渡辺

-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-
 外断熱・地熱住宅HP
 外断熱 地熱利用 檜4寸の注文住宅はこちら
 東京・板橋の【渡辺ハウジング

 【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
 狭小住宅 3階建て ツーバイフォーの家づくりはこちら
 東京・板橋の【渡辺ハウジング
-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-
プロフィール
HN:
wtnb-h
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.