忍者ブログ
狭小地 2世帯 3階建ての注文住宅を檜四寸柱 在来 ツーバイフォー(2×4)工法の木造にこだわり 家づくりをしている東京 板橋の工務店のブログ
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライフワークとは、一生涯かけて取り組める活動のことを言います。
といっても、よくわからないかもしれませんね。
私も、趣味とライフワークの違い、よく理解していませんでした。

例えば、オーナー経営者なら今の仕事がライフワークなのかもしれません。
また、職人や料理人のような人達も、それがライフワークになってる人が多いようです。
でも、サラリーマンはいずれ定年などで、長年のキャリアは残念ながら中断されてしまいます。
もし、ライフワークがないなら、余生を、ただ何となく過ごす事になってしまうかもしれません。
それは、寂しいですね・・・

でも、これって男性だけの話でしょうか?
女性や主婦には無関係なんでしょうか。
いやいや、女性や主婦にだってライフワークは必要です。

小さい花屋さんですが、大好きな花に囲まれ幸せ。
お客様も素敵なお花で癒されるというのはまさしくライフワークですよね。
主婦がお店を持つことは、大変な事だと思います。
趣味からライフワークへと言うのが、主婦の場合は多いかもしれませんね。
ケーキ作り、ネイルアート、絵画などの趣味が、お友達に褒められたり喜んでもらったり・・・
それがきっかけで、他人へ教えることになり、いつの間にかライフワークへと変わります。

では「ライフワークってどうやって見つけるの?」

そうですね~、何でもいいんですが「自分がワクワク」するようなものはありませんか。
一生涯かけて取り組むのですから「ワクワク」する気持ちはとても大切です。
えっ、「ワクワク」するものが見つからない?
それなら、ライフワーク探しのちょっとしたコツをお教えしましょう。

先ずは、皆さんが少年、少女だったころを思い出してください。
子供の頃って、何もかも忘れて無我夢中で遊んだでしょう?
また、誰かに褒められて嬉しかったことはありませんか?
小さな喜びでもいいんです。思い出して下さい。

それをヒントに、あなたが今ワクワクしながら取り組めることはありませんか?
本当に「やりたいこと」は「好きなこと」であるはずですよね。

でも、「やりたい」が「やらねばならない」だとか、「やらねばならないと思い込んでいる」場合があります。
心の奥から「好きだからやりたい」という声に耳を傾けてください。
できれば、一人でも取り組める活動がいいと思います。
もし、相手がいなければできないのであれば、長続きしないかもしれませんから。

しかし、その活動が縁で人と人との輪がどんどん広がっていったり、人の為になるようなことであれば、その活動がより豊かで楽しいものになるはずです。
今からでも決して遅くはありません。
自分が出来るライフワークを探してみようではありませんか。

  健康で安心して暮らせる家づくりを
  渡辺ハウジング◆渡辺

エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP   【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅     狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】    東京・板橋の【渡辺ハウジング

エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
PR
プロフィール
HN:
wtnb-h
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.