忍者ブログ
狭小地 2世帯 3階建ての注文住宅を檜四寸柱 在来 ツーバイフォー(2×4)工法の木造にこだわり 家づくりをしている東京 板橋の工務店のブログ
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [56]  [57]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、「きっと良い子に育つ家づくり」について、私見ですが書いてみました。

お子さんの為に家を建てる人は多いですね。
意外かも知れませんが、家に使われる建材は、子育てと密接な関係があるのをご存知でしたか?

家づくりの話が進むにつれ「家を建てる」ことに集中してしまい本来の目的である「家族全員が健康で楽しく暮らしたい」という事が忘れられてしまいがちです。
そして、「子どもが健康で良い子に育つ」ことを願ってます。
それには、住環境を考えた家づくりをしなければいけないんです。

実は、青少年の悲惨な事件の背景には、住環境が大きく関係しているんです。
2、30年前と比べて、青少年が起こす犯罪は、極端に増え、凶悪化しています。
また、事件を起こした子どもたちは、真面目でおとなしい子だった成績優秀だった等、良い子に映っている子に限って、そんな事件を起こしている場合がよくあります。

もちろん、様々な要因があるでしょう。
それでも、家庭環境が第一要因に違いはありません。

では環境により、子どもの心をを蝕む具体的要素を考えます。
まず、精神的にどんな症状がでるのか?

よくきれる、子どもがいますね。                                   
ヒステリック、ストレス、ノイローゼ、うつ病など・・・。
最近では、子どもでも、うつ病になります。
家が原因で、精神的な害を受けているということを聞いた事がありますか?
ほとんどの人が、家が原因だなんて思わないんですが、建材であったり、または間取り自体の問題で、ストレスが溜まり、うつ病になったり・・・
そういう事例が結構あるんです。

さらに、ソワソワしている、イライラしている、怒りっぽい、そういう人を周りで見かけることはないですか?
子どもがそういう状態だと、成績にも影響が出てきますよね。
勉強はしているけど、最近なぜか成績が落ちている。
またどうも記憶力が弱くなっているように思えたり、以前のようにいろんなものに関心が示せなくなったとか・・・
子どもは何にでも興味があり「何で?」「どうして?」って、よく親に質問します。
それが、ある時を境に、だんだんそういう物事に対しての関心を示さなくなる、そう言う事例も報告されています。

ところで、照明器具も影響します。ご存知でしたか?
蛍光灯は、昼間の光を再現したものなので、身体が昼と感じてしまう為夜、電気を消してもすぐ眠れず気持ちが落ち着きません。
だから、寝室に蛍光灯はふさわしくないわけです。

オシャレなレストランも、蛍光灯でなく白熱灯ですね。
白熱灯は料理をよりおいしく感じさせます。
それは、照明の仕方だけの問題じゃなくて、発光体自身に問題があるということなのだそうです。
ご存知でしたか?

電気代は蛍光灯の方が安いのですが体にも良く、精神的にもくつろげる白熱灯を適材適所に使って欲しいと思います。

どの家庭でも子どもさんの成長には関心が深いと思いますので、家にではなく、子どもさんにに焦点をあわせて家づくりを考えると良いのではないでしょうか。

 エコ住宅に取り組んでいる板橋区の工務店
 渡辺ハウジング
 渡辺

-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-
 外断熱・地熱住宅HP
 外断熱 地熱利用 檜4寸の注文住宅はこちら
 東京・板橋の【渡辺ハウジング

 【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
 狭小住宅 3階建て ツーバイフォーの家づくりはこちら
 東京・板橋の【渡辺ハウジング
-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-
PR
プロフィール
HN:
wtnb-h
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.