忍者ブログ
狭小地 2世帯 3階建ての注文住宅を檜四寸柱 在来 ツーバイフォー(2×4)工法の木造にこだわり 家づくりをしている東京 板橋の工務店のブログ
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週3/3は「雛祭り」でしたね。

女の子のいるご家庭では「お雛様(雛人形)」を飾り、子供の成長を喜び、無病息災を願います。

「雛祭り」の起源は古く、平安時代の中頃とされ...
 ・紙で作った人形(ひとがた)に、自分の厄や災いを移し、川へ流した
  「流し雛」の行事
 ・幼い子供が、人形や道具に見立てたおもちゃで遊んだ「ひいな遊び」
...が始まりとされています。

 RIMG2471.JPG

  ♪♪あかりを点けましょ、ぼんぼりに
             お花をあげましょ桃の花・・・♪♪

又、雛祭りは「桃の節句」とも言われますが、季節はもちろん桃の花には”魔よけ”の意味もある為、お雛様と一緒に飾られることが多いようです。

皆さんのお宅ではどんな雛祭りでしたか?
花より団子(桜餅)の方もいらっしゃったかも(笑)

  RIMG2477.JPG

日本伝統の行事は、後世に伝えていきたいですね

  ご家族が笑顔で暮らせるエコな家づくりを
  渡辺 田鶴子

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP    【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅    狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】   東京・板橋の【渡辺ハウジング

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
PR
プロフィール
HN:
wtnb-h
性別:
非公開
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.