忍者ブログ
狭小地 2世帯 3階建ての注文住宅を檜四寸柱 在来 ツーバイフォー(2×4)工法の木造にこだわり 家づくりをしている東京 板橋の工務店のブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、建材について考えてみます。

建材について、皆さんはどの程度、把握されてますか?
建材の問題点はある程度ご存知ですよね。
だから、「フォースター※」の製品が選ばれてるんでしょうね。
   ※F☆☆☆☆(フォースター)
  仕上げ部分がF☆☆☆☆(フォースター)等級の材料で
  構成されている住宅部分、設備、建具、収納商品など
  に対するガイドラインに基づいた最高等級表示記号で、
  ホルムアルデヒド放散が殆んどない製品。

JAS・JISで分類されていた「ホルムアルデヒド」放散等級のFc0・E0の表示記号が、☆印とその数で規定されるように統一されました。
そして、新たな放散量等級としてFc0・E0よりさらに放散量レベルの少ない「F☆☆☆☆」が設けられ、建材のホルムアルデヒド対策がより厳しく分類されるようになりました。

「建材」が原因とされているのはシックハウスに代表される症状です。
アトピーや喘息もそうです。
「集中力が低下する」「記憶力が衰える」「不快感」「疲労感」等は
体で感じて分かりますよね。
ですから最近は、体に害を及ぼす建材は使わないように気を付けています。

しかし、問題は「建材」が原因と思われてない病気です。

どんな病気かというと...
糖尿病、高血圧、心臓病、脳卒中、胃潰瘍、頭痛、腰痛、神経痛、肩こり、リューマチ・・・
もう数え上げたらきりがありません。
もちろん、すべて建材が原因というわけではありませんが、病気を引き起こす要因になっているかもしれないということです。

ご存知でしたか?

でも、建材だけが病気を引き起こしてるわけではありません。
じつは、間取りにも問題が有りそうなのです

この「間取り」が誰にどのように影響を与えているか?

子供、夫婦、高齢者に影響を与えているんです。
その要因には、「日当り」「寒暖」「湿気」「風通し」「空気汚染」「悪臭」「暗い」「狭い」それから「不衛生」。
狭い部屋ほど、不衛生になりやすいですね。
何故かと言うと、いろんなものがあり過ぎて掃除がしづらいからです。
だからホコリがたまる。
それが、喘息を引き起こしてたりするんです。

子供にはどんな影響が及ぶんでしょうか?
「住環境」がよければ良いかって言うと、そうでもないんです。
一概には言い切れませんが、子ども部屋を快適な環境にすると、「なかなか自立できない」「ねばりがない」・・・?という結果にもなりかねません。

では、夫婦にはどんな影響が及ぶと思いますか?
夫婦の寝室は、ある程度の広さが必要です。寝るだけだから、4畳半でいいじゃないか。
どう思いますか?

毎日の食事と同じで、睡眠は非常に大事です。
睡眠によって日中の疲れをとっているのです。
その大切な時間を過ごす場所が、狭くて劣悪な環境だと良質な睡眠を取ることができません。
ですから「寝る」場所は環境をよくしておく事が必要す。
 
高齢者にはどんな影響が及ぶんでしょうか?
狭いと移動する時に、いろんな物にぶつかったりします。
何故かというと、狭くても最低限必要なものをそこへ置きます。
もしかしたら、タンスの上にも物を置いたりします。
狭い部屋にいて、上から物が落ちてきて怪我をしたたなんてこともあります。

このように間取り一つで、病気や怪我をしなくてすむんです。
命を守るはずの家ではありませんか?
「建材」だけでなく、「間取り」にも気をつけないといけませんね。
是非、健康で安心して暮らせる家を建ててください。
お手伝いさせていただきます!!

 健康で楽しい生活が送れる家づくりを心掛けている工務店
 渡辺ハウジング
 渡辺

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP    【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅    狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】   東京・板橋の【渡辺ハウジング

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
PR
それでは、前回の続き「家と病気の関係とは?」をこれから詳しく話します。

まず、その原因については、三つあります。

 ・一つ目が建材
 ・二つ目は間取り
 ・三つ目は住環境

住環境というのは、騒音、日照条件、悪臭など。
「うるさい、陽が当たらない、風通しが悪い、空気が汚れている、暗い、狭い」等で、台所、トイレ、洗面所、お風呂等の衛生状態のことです。
実はこれらって、普段はあまり気にしてないですよね。
気になるけど・・・気にしてないという項目なんです。

厚生労働省が調べた結果ですが、住環境を上・中・下とした場合、環境が良い場合と、悪い場合での病気の統計があるんです。

神経痛は、環境が悪い場合72%、良い場合は6%の発病率。
高血圧は、環境が悪い場合52%、良い場合は5.2%の発病率。
頭痛・痔・心臓病も、10倍前後発病率に差があるのです。

いかに住環境を良くしないといけないか数字が示していますね。
逆に言えば、住環境を整えておけば、発病率が極端に低くなるという事でしょうか。
その他、ホコリ、ハウスダスト等は、アトピー性皮膚炎や喘息の原因になります。

悲しい出来事でしたが、「阪神・淡路大震災」がありましたね。
この時、6千人余りの方が亡くなりました。
その後、被災した約30万人の方達が、テントや仮設住宅、小学校の体育館での生活を余儀なくされ、その間、驚くことに千人もの人が亡くなってるという事は、あまり知られてません。

原因は様々ですが、ほとんどが不自由な住環境に関係していたのではないかと言われています。

このように住環境は、病気と密接な関係があるのです
ですから、家を建てる仕事をしてる工務店は、責任重大です。
皆さんは、この辺を良く考えて家を建てて下さいね。
お手伝いいたします。

 健康で楽しい生活が送れる家づくりを心掛けている工務店
 渡辺ハウジング
 渡辺

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP    【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅    狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】   東京・板橋の【渡辺ハウジング

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
【家と病気の関係】というテーマは、欧米では当たり前の話なのですが、日本ではあまり取り上げられません。

それは、我々建設業界にとってまずい話だからです。

ちなみに、スウェーデンでは、初めての病院へ行くと、「あなたはどんな所に住んでいますか?」と、まず最初に聞かれるそうです。

それはどうしてだと思いますか?

それは、住環境が病気の原因になっているからです。
人間誰しも健康には関心があります。
特に高齢になるほど、健康は身近な事になってきます。

家が、病気の大きな根本原因で、健康に害を及ぼしているなんて誰も考えませんよね。でも事実なんです。

実例を挙げますと...

 ・目がチカチカする
 ・鼻をつくような臭気がある
 ・吐き気がする
 ・目まいがする
 ・下痢をする
 ・食欲がない
 ・イライラする
 ・落ち着きがなくなる
 ・妙に怒りっぽくなる
 ・疲れやすい
 ・集中力がなくなる
 ・記憶が鈍くなる
 ・物事に対する関心が、以前ほどなくなる

...何か思い当たることは、あなたには有りませんか?

これらの原因が家にあったなんて、これっぽっちも思ってませんでしたよね。
今でこそ皆さんご存知ですが、シックハウスという言葉自体、10年以上前は、世間では知られてませんでした。

そこで改めて、いろいろ調べたことを次回、もう少し詳しくお知らせしようと思います。

  自然素材を利用したエコ住宅をご提案している工務店
  渡辺ハウジング
  渡辺

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP    【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅    狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】   東京・板橋の【渡辺ハウジング

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
 日の落ちるのも早くなり、朝晩は肌寒さを覚える頃となりました。
あの猛暑が懐かしく感じられますね。

カレンダーも残り1枚・・・
急かされる思いですが、面白いものを見つけましたので気分転換に挑戦してみて下さい。

想像力や創造力は、普段の感じ方、考え方とは異なることを瞬間的に思いついたり、気づいたりすることで鍛えられるそうですが、遊び感覚で脳を活性化できる方法のひとつをご紹介します。
それは...

 な ぞ か け

「〇〇とかけて」「△△ととく」「そのココロは×××」
の形式で遊ぶ三段なぞ。
寄席の大喜利などで行われる言葉遊びの定番です。
ある物と、関連の無い別の物をいかに結びつけるか?瞬間的なアイディアが勝負です。

では次の5つのお題にトライしてみて下さい!
 1.漬物屋とかけて[赤穂浪士]ととく
   そのココロは[        ]
 2.お祭りとかけて[鰹節]ととく
   そのココロは[        ]
 3.沖の舟とかけて[表札]ととく
   そのココロは[        ]
 4.落ち葉とかけて[お気に入りのズボン]ととく
   そのココロは[        ]
 5.古い電球とかけて[ゴルフのホールインワン]ととく
   そのココロは[        ]

如何でしたか。
座布団1枚いただけそうでしょうか(笑)?      

  答の参考例
    お題1[大石が欠かせません]
    お題2[よく山車(出汁だし)がでます]
    お題3[港(みな戸)につきます]
    お題4[又すぐに穿き(掃き)たくなります]
    お題5[パッと(パット)しません]

以上お粗末でした。


 心にも身体にも優しい住まいづくりを!!
 東京・板橋でエコ住宅を建てている工務店
 渡辺ハウジング 渡辺 田鶴子

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
外断熱・地熱住宅HP   【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
外断熱・地熱利用のエコ住宅       狭小・3階建て・2×4のエコ住宅
東京・板橋の【渡辺ハウジング】      東京・板橋の【渡辺ハウジング

狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ・狭小・3階建・エコ
 前回は「きっと良い子に育つ家づくり」について書きましたが、今回は、併せて考えてほしい「照明」についての話です。

 先ず前回のおさらいです。
照明の仕方だけでなく、蛍光灯か白熱灯かという発光体自身に問題があるということをおわかり頂けましたか?
蛍光灯は、昼間の光を再現したものなので、夜、電気を消しても、脳は常に昼間だと意識してしまい、すぐ眠れず気持ちが落ち着きません。
だから、寝室に蛍光灯はふさわしくないわけです。

ちなみに、オーリングテストでは、蛍光灯は良くありません。
オーリングテスト

そこでお勧めなのが、夕方の灯りを再現した白熱灯です。
白熱灯は身体に優しいので、すんなり眠れるようになります。
しかし、残念ながらその白熱灯は製造中止になってしまいます。

それに代わり、最近LED照明が登場してきました。
LED照明には、いろいろな色があります。少々高額ですが、これからの照明器具としてはお勧めです。

次に考えてほしいのが照明の位置です。
先ず、真上からの照明はほとんどありません。
それから、立った目線位置、座った目線位置にもありません。
それ以外に照明が有るので、直接目に当らず居心地が良いんです。
ですから、照明の取り付け位置も大事なので良く考えて下さいね。

照明は太陽や月の代わりです。
太陽は、朝、東の空から昇り、夕方、西の空に沈んでいきます。
一番高くなるのが夏至の正午、それでも真上にはきません。
だから、真上からの照明は不自然なわけです。
また、真上から照らすと光が均一になり、明暗の変化がなく、奥行き感が出ません。
明るい所、暗い所があることで空間に変化を持たせることができるので、斜め上・下、横あるいは足元に照明を取り付けると、より自然に近い明かりになります。

参考にして下さいね。    

 心身ともに健康な住まいづくりをご提案します。         
 板橋区の工務店
渡辺ハウジング 渡辺

-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-
 外断熱・地熱住宅HP
 外断熱 地熱利用 檜4寸の注文住宅はこちら
 東京・板橋の【渡辺ハウジング

 【狭小住宅】も渡辺ハウジングは得意です!
 狭小住宅 3階建て ツーバイフォーの家づくりはこちら
 東京・板橋の【渡辺ハウジング
-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-狭小-3階建-狭小住宅-
プロフィール
HN:
wtnb-h
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
P R
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.